VOICE
CLEAR of hair
- Question 01
サロンを運営するにあたり最も大切に
していることを教えてください。
CLEAR of hair では、サロンコンセプトを掲げており、スタッフ全員が常に意識して取り組んでいます。
『私たちは、常に新鮮で、すべてにおいてクオリティーを高めます。「たった一人その人だけのために」すべての歴史を使って今を大切に提案しつづけます。』
- Question 02
B-FOURを導入して何が一番良かったですか?
(他のケア剤と異なる点は?)
前処理剤とは違う考え方でお客様に提案出来ていることです。
今までは、減力や保護を目的とした処理剤をお客様にご提案していました。B-FOURの導入で、事前ケアによる老化予防と補修の重要性をお客様にご説明する機会が増え、体感・納得頂き、今では習慣になっています。
- Question 03
B-FOURのメニュー内容を教えてください。
デザインと同時に施術するメニューを3種類用意しています。事前ケアで、髪の老化とダメージを予防・補修し、抗酸化を体感頂けるコース。事前ケアと中間ケアで、髪の老化とダメージを予防・補修し、薬剤や残留物を除去するコース。事前ケア・中間ケア・後ケアで髪の老化とダメージを予防・補修し、薬剤や残留物を除去し、更に髪を良くしながら施術が出来るコース。の3種類です。
- Question 04
メニュー化するためのキャンペーンは
どんな形でスタートしましたか?
以前行っていた処理剤メニューが¥1,000で提案していたこともあり、まずお客様に体感して頂くために、ワンランク上のメニューを同価格にて提案しました。上記の事前ケアと中間ケアで、髪の老化とダメージを予防・補修し、薬剤や残留物を除去するコースを【通常¥1,500⇒キャンペーン価格¥1,000】としました。
- Question 05
お客様にお勧めする際に心掛けている
ことはありますか?
『ダメージレス』ということをお伝えするように心掛けています。
デザインの持ちを良くし、再来店時もキレイな素髪を維持して頂くためには、いかにダメージレスでデザイン施術をするかだと思います。もちろん、その後のアフタートリートメントの定着や持ちも良くなりますので、お客様も今まで以上に喜んで頂いております。
- Question 06
失敗談を教えてください。
導入当初はB-FOUR①②を塗布しすぎて、トーンアップに影響したり、タオルドライが甘く減力したりしました。すぐに塗布量や水分量を変更することで問題解決しました。
- Question 07
ホームケアのアドバイスで最も意識されている
ことを教えてください。
メニューの質感や持ちを高めるためには自宅ケアが大事です。お客様に必要だと思うものは美容のプロとしてアドバイスするように意識しています。
特に髪の水分量のことは、お客様に説明しており、パーマメニューを施術されたお客様であれば、髪の水分量を意識してシャンプー、ミスト、アウトバストリートメントの提案をします。
- Question 08
ホームケアをお客様にお勧めする方法について
教えてください。
お客様に必要だと思うものは全てアドバイスしています。特に大事なシャンプー、ミスト、アウトバストリートメントの順で、今日のキレイをずっと楽しんで頂くためのやり方、なり方をご説明しています。
- Question 09
2回、3回と繰り返しB-FOUR施術をされたお客様のご来店時の髪質の変化で、一番良いと思われる点を教えてください。
カラーの色持ちが良い点です。ビフォー(次回ご来店)の状態が良くなっていて、エイジング毛が気にならなくなったお客様もいらっしゃいます。
サロンコンセプトである「たった一人その人だけのために」クオリティー高く提案し続けることが出来ています。
EIGHTEEN
- Question 01
サロンを運営するにあたり最も大切に
していることを教えてください。
『旅行気分』
EIGHTEENでは、まるで旅行に行く前夜のような…(私たちのサロンに)そんなワクワク感を持ってきて頂くことを大切にしています。新しい自分に出会うよろこびは、日常を特別なものに変えていきます。訪れるたびにワクワクできるサロンを目指しています。
- Question 02
B-FOURを導入して何が一番良かったですか?
(他のケア剤と異なる点は?)
お客様に合ったデザイン提案の幅が広がったことです。髪質をキレイにすることでクオリティの高いデザインが提案できるようになりました。
また、デザインからお客様の信頼を得ることで、ホームケアが浸透していないお客様も髪のケアに耳を傾けてもらえるようになり、重要性を浸透させることが出来たことも良かった点です。
- Question 03
たくさんのケア剤の中で、他のケア剤とB-FOURが
最も異なる点は何でしょうか?
B-FOURはデザイン施術前から行えるトリートメントなので、他のシステムトリートメントと併用することが出来る点です。
導入している他のトリートメント剤はすべてデザイン施術後に行うシステムトリートメントですので、今までは組み合わせが出来ませんでしたが、B-FOURと組み合わせることで最高のメニュー提案が出来るようになりました。
- Question 04
B-FOURのメニュー内容を教えてください。
デザイン施術と同時に出来る、事前・中間ケアのメニューを用意しています。髪と頭皮の老化とダメージを予防し、髪を良くしていく抗酸化メニューを体感頂けます。
- Question 05
メニュー化するためのキャンペーンは
どんな形でスタートしましたか?
キャンペーンはしていません。お客様全員にしっかり案内することを心掛けています。
- Question 06
お客様にB-FOURメニューをお勧めする際に
心掛けていることはありますか?
物ではなく事の提案を心掛けて提案しています。
「すごくいいのでやってください」はNG。お客様にとって何がいいかを具体的に話してお勧めするようにしています。もちろん、スタッフには考え方の教育とロープレを徹底して行っています。
- Question 07
失敗談を教えてください。
当初は水分による減力が気になりましたが、調整出来るようになりました。
- Question 08
B-FOURの裏技・もしくは人気の工程を
教えてください。
タオルドライをせず、滴らない程度からデザイン施術をすることです。
- Question 09
ホームケアのアドバイスで最も意識されている
ことを教えてください。
お客様のライフスタイルを最も意識して、物ではなく事で紹介するように心がけています。お客様一人一人の困りごとの原因を把握して、自宅で何が必要なのかを具体的に説明していきます。
例えば、毛先のおさまりでお悩みのお客様に対して、お風呂や夜のケア、朝のスタイリング、アイロン・コテの使用方法・回数など細かく確認することで、ダメージの原因となることを把握していきます。更に、私たちはデザインのパートナーであり、ライフスタイルのパートナーですので、お客様がご自宅で髪や地肌にどんなケアやスタイルをされているのかもしっかりお聞きし、お客様に一番合った素髪を良くする方法をお伝えするべきだと思っています。
- Question 10
2回、3回と繰り返しB-FOUR施術をされたお客様のご来店時の髪質の変化で、一番良いと思われる点を教えてください。
ダメージが気にならなくなり、エイジング毛が変化していく点です。元の素髪の状態のようになることをお客様自身も感じて頂けているようで、デザインの持ちが長くなったと喜んで頂いています。
sky
- Question 01
サロンを運営するにあたり最も大切に
していることを教えてください。
skyでは、ヘアスタイルをデザインするにあたり最もこだわっているのは素材美です。
お客様の髪を痛ませないというだけでなく、お客様の今とこれからを考え、もっと良くしていくお手伝い、サポートを大切にしています。ただ可愛いキレイではなく、お客様一人一人に合った「可愛い」「キレイ」を一緒に創っていけるようなサロンを目指しています。
- Question 02
B-FOURを導入して何が一番良かったですか?
(他のケア剤と異なる点は?)
お客様の髪質の状態がどんどん良くなっていることをお客様と共有出来ることです。
ビフォー(ご来店時)アフター(退店時)を比べるのではなく、ビフォー(ご来店時)ビフォー(次回ご来店時)を比較して良くなっていくので、お客様に合ったデザイン提案の幅が広がっています。
- Question 03
B-FOURのメニュー内容を教えてください。
デザインと同時に施術するメニューを2種類用意しています。
事前ケアと中間ケアで、髪と頭皮の老化とダメージを予防し、抗酸化を体感頂けるライトコースと、事前ケア・中間ケア・後ケアで髪と頭皮の老化とダメージを予防し、髪を良くしながら施術が出来るフルコースの2種類です。
- Question 04
メニュー化するためのキャンペーンは
どんな形でスタートしましたか?
キャンペーンですが特にディスカウントなどは行わず、お客様とキレイを共有するためにお客様全員にしっかり案内することからスタートしました。
- Question 05
ホームケアのアドバイスで最も意識されている
ことを教えてください。
お客様とキレイを一緒に創るためには、ホームケアは必ず必要だということを話しするようにしています。
今回のトリートメント2種類のメニューですが、どちらのメニューにも自宅でご使用頂く1週間の集中ケア商品付きにしています。1週間の集中ケア商品をお渡しすることで、スタッフも必要性をしっかり話することが出来るようになりました。
- Question 06
お客様にB-FOURメニューをお勧めする際に
心掛けていることはありますか?
トリートメントとしては案内していません。
素材美にこだわり、髪質を変えていくツールとして提案しています。トリートメントをされないお客様にも案内できるPOPも用意し、お客様全員に紹介できるようにしています。
- Question 07
失敗談を教えてください。
べたつきが出たり、硬くなったりしました。水分量を多くすることで改善することが出来ました。失敗することで施術工程のポイントがはっきり分かるようになり、今では失敗せずに行えています。
- Question 08
B-FOURの裏技・もしくは人気の工程を
教えてください。
フルコースが一番の人気メニューで、他のシステムトリートメントと比べ、持ちがすごく良くなったと言われます。
- Question 09
2回、3回と繰り返しB-FOUR施術をされたお客様のご来店時の髪質の変化で、一番良いと思われる点を教えてください。
ビフォー(次回ご来店)のダメージが気にならなくなり、素髪がどんどん良くなっていくところが良いです。素髪がキレイになることでお客様一人一人に合った「可愛い」「キレイ」 を一緒に創っていける幅が更に広がりました。今はスタッフも自信を持って説明しています。
CATEGORY